大阪で活動する障がい者サッカーの紹介

大阪府内で活動する障がい者サッカーの紹介です。(随時更新していきます!!)

アンプティサッカー

関西Sete Estrelas(関西セッチエストレーラス)

【チームプロフィール】
アンプティサッカーチームの関西セッチエストレーラスは、2012年1月29日に結成し、徐々にスタッフの数が増えてきました。主な活動拠点は、大阪を中心とした近畿一円で、練習や体験会・講演会を行っています。年に2回の全国大会では、惜しくも準優勝という結果。悔しさをバネに、仲間一丸となって優勝を目指しています!泥臭く、全力で走り、全力で喜び、全力で泣き、全力で楽しむ、絶対に諦めないプレースタイルで迫力のあるプレーをお見せします。7つの星!不撓不屈の精神で!

【 ホームページ 】 【 facebook 】

【連絡先】
kansaisete@gmail.com(増田 勇樹)

CPサッカー

大坂PAZ

【チームプロフィール】
当チームは2006年から大阪で唯一のCPサッカーチームとして活動をしています。
「CPサッカー」とは脳性麻痺7人制サッカーで、脳性まひの選手や脳梗塞、脳外傷など脳の障害によって身体にすこし麻痺がある選手がプレイするサッカーです。
チーム名の「PAZ」はポルトガル語で「絆」「つながり」という意味です。サッカーを楽しむことはもちろんですが、一緒にプレーすることを通じて、より多くのサッカー仲間ができれば…と思います。練習は月1回大阪市内や摂津市など大阪府下で行っています。もし、一緒にやってみたいと思う方は、ぜひご連絡いただけたら嬉しいです。Let’s enjoy football !! (代表者 岩佐 貴之)

【 ホームページ 】 【 twitter 】

【連絡先】
boasorte622@yahoo.co.jp(河野)taka_in_osaka@soccer.zaq.jp

 

ソーシャルフットボール

一般社団法人大阪ソーシャルフットボール協会(OSFA)

【団体プロフィール】
『ソーシャルフットボール』は、精神疾患及び精神障がいのある方のフットボール(フットサル等)です。2007年に大阪で誕生しました。その後、全国に広がり、現在では競技人口は3,000名を超えています。また、2016年には、ここ大阪で初の国際大会が開催されました。
現在、大阪では約20チームが活動し、競技人口も400名を超えています。発祥の地ということもあり、全国的にみても活発な地域です。
取り組みとしては、「普及啓発の為に各地域での講習会」・「競技レベルに応じた大会」・「地域クラブ立ち上げ支援」・「ネットワーク作り」等を行っています。また、大阪に留まらず、関西の各団体と協力し関西全体が盛り上がるよう日々活動しています。

【 ホームページ 】 【 facebook 】

【連絡先】
o.socicalfootbool@gmail.com(真庭 大典・平山 惣一)

 

電動車椅子サッカー

準備中

 

 

ブラインドサッカー

大阪ダイバンズ

【チームプロフィール】
ブラインドサッカーチーム 大阪ダイバンズ
活動拠点 コラボックス カステロ、meijiフットサル、チーム練習月2回以上
ベトナム語で「鷲」を意味するDAIBANがチーム名の由来です。全盲、弱視の選手と健常者が一緒になって、チーム活動を行っています。この競技に魅せられて、サッカーが好きで好きでたまらない集団です。関西圏でのブラインドサッカー体験会なども、土日開催であれば対応しています。
活動スケジュールは、公式facebookのトップ記事を御覧ください。随時更新しております。

【 facebook 】

【連絡先】
daibans06@gmail.com(藤田 秀樹)

 

知的障がい者サッカー

関西知的障がい者サッカー連盟

【団体プロフィール】
関西の知的障がい者サッカー活動を企画・運営し、普及や強化に力を入れている任意団体です。
普及の面では、もうひとつの高校選手権や8人制大会などの各種大会の運営、強化の面では、関西トレセン活動(年に3.4回)を通じて日本代表を目指す選手の育成をしています。

【 facebook 】

【連絡先】
sakaki_kohei@hyogo-c.ed.jp(榊)

 

アイディス大阪

【チームプロフィール】
大阪府南部を中心に活動をしている、任意団体です。
在籍選手数50名(12歳~35歳)。活動日は、月に4回~6回の土日。選手は、大阪府全域から集まって活動しています。
Aチーム(全国大会出場、日本代表選出を目指す)とBチーム(技術の向上を目指す)に分かれてのトレーニングも行っています。
全国障害者スポーツ大会には、5年連続15回目の出場を果たしています。最近の大会では、昨年(2017年)愛媛大会で準優勝を修めています。
Facebookで活動予定や様子をご覧いただき、気軽に連絡ください。見学・体験練習お待ちしています。

【 facebook 】

【連絡先】
sone_takuya@yahoo.co.jp(曽根)

 

ろう者(デフ)サッカー

大阪アジアンタールFC

【チームプロフィール】
大阪アジアンタールFCは、1999年に創立され、主に近畿地方のサッカー好きな聴覚障がい者たちによって構成されているデフサッカーチームです。月2のペースで主に深北緑地公園や浜寺公園にて練習をしています。個性豊かな選手たちですが、「um por todos todos por um(1人はみんなのために、みんなは1人のために)」をモットーに和気あいあいと取り組んでおりチームワークは抜群です!
練習や試合には真面目に取り組み、遊ぶときは思いっきり遊ぶ、オンとオフがはっきりした楽しいチームです。今後はさらなるレベルアップを目指して、市リーグへの参加を検討しています。

【 ホームページ 】 【 facebook 】 【 instagram 】

【連絡先】
adiantar.fc@gmail.com(白瀧 敦)

グラウンド・施設情報

お知らせ・ご案内