OFA GK育成プロジェクト

『次世代のため、世界基準のGKを育成するために』


日本のGK育成に関して様々な取り組みが行われておりますが、世界基準のGK育成に大阪府サッカー協会として一石を投じることができればと考え、2017年度より「GK育成プロジェクト」を立ち上げました。

世界を見ても、優秀なGKがいるナショナルチーム・クラブチームは良い成績を残しております。GKの底上げ、ひいては日本サッカー界を強くするという意味でも、GKの育成は急務となっております。

大阪府におけるゴールキーパーの育成(裾野の拡大、底上げ)を目的とし、GKの価値を高め、より良いGKを大阪から輩出することを最終目標とし、活動を開始します。

<過去の活動レポート>

活動レポート【2020年8月】New!!

活動レポート【2020年7月】

活動レポート【2020年6月】

活動レポート【2019年度】

活動レポート【2018年度】

活動レポート【2017年度】

協賛:ユニベール株式会社、ユアサM&B株式会社


OFA GKアカデミー

高校生を対象とした完全寄宿制でトレーニングを行います。選手は高校のサッカー部で選手登録を行い、学校サッカー部とプロジェクトの両立し、専任のGKコーチとともに技術の向上をはかります。ガンバ大阪・セレッソ大阪等の協力のもと、高校だけでなく様々な場所に出向いてトレーニングを行う予定です。

また、サッカー面以外でも、外国語教育も含め、将来を見越した学習も行う予定です。

【2020年度 選手募集!】※募集は終了しました。

『世界基準』のGK、将来の日本代表を担うGKを大阪から輩出することを目的とした、高校生対象の完全寄宿制『OFA GKアカデミー』。
2020年度も選手を募集いたします。

●2020年度4月に高校1年生となる男子(現在中学校3年生)
●現在の身長が185cm以上、または準ずる者
※サッカー経験・GK経験は問わない。

GKアカデミー2020年度概要


OFA GKスクール

GKの専門的なトレーニングがしたい、GKの正しい知識・技術を習得したい選手のために、GKスクールを開催いたします。大阪府内のGKを対象に、GKコーチによる発育・発達段階に応じた専門的なトレーニングを行います。

 

【2020年度 スクール生募集!】

【受講資格】

①U-12コース(小学5年・6年対象/男女ともに) ②U-15コース(中学生対象/男女ともに)
※GKとして活動している選手を対象(これからGKを目指したい選手も大歓迎)
※各コース20名定員(応募者多数の場合は先着順とします)

お申込書
※こちらをダウンロードしていただき、OFAまでお送りください。
※U-12コースは応募者多数のため締切とさせていただきます。(2020年3月2日現在)

【開催内容】

毎週月曜日、J-GREEN堺にて開催
①U-12コース:18時~20時 ②U-15コース:19時~21時

2020年度GKスクール概要

2020年度スケジュール(2020年4月~2021年3月)(2020年8月6日更新)NEW!
※10月以降のスケジュールを更新しました。


新型コロナウイルス感染予防として、以下の注意事項をご確認いただきご参加ください。ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

【参加時の注意事項】
(1)以下の事項に該当する場合は、参加をお控えください。
・体調がよくない場合(発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合等)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または該当在住者との濃厚接触がある場合
(2)マスクを必ずご持参ください。(移動時や受付時、着替え時等のスポーツ活動以外の際にはできる限りマスクを着用すること)
(3)こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施する。
(4)可能な限り、公共交通機関は使用せず、保護者の送迎にてご来場ください。公共交通機関を利用してご来場する場合は、参加前の手洗い・うがい、マスクの着用等感染予防対策にご協力ください。
(5)感染予防対策として健康チェックシートの提出にご協力ください。チェックシートの提出方法は2種類あります。
<質問内容>平熱/過去1週間の体温/健康状態
エクセルシートをダウンロード・ご記入いただき受付時に用紙を提出する
②当日までにgoogleフォームにてご回答いただく
(6)新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、大阪府サッカー協会に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告する。

【受付時の注意事項】
(1)受付時には以下の項目をヒアリングさせていただきます。
・起床時の体温
・来場方法(自家用車、バス、電車等)
・体調チェック
・検温
・風邪症状がないか、だるさ・息苦しさはないか、臭覚・味覚異常はないか等のヒアリング
※個人情報に関して、ご本人・保護者の同意を得ずに第三者に提供いたしません。但し、会場にて感染症患者またはその疑いのある方が発見された場合に必要な範囲で保健所等に提供することがありますのであらかじめご了承ください。
(2)参加初回には、入会金(U-12コース:2,000円、U-15コース3,000円)と参加費1,000円を受付時にお渡しください。お釣りのないようにご用意ください。
※参加2回目以降は参加費1,000円を徴収させていただきます。

【練習中の注意事項】
(1)練習中は参加者同士で必要以上に大きな声で会話をしない。
(2)ほかの参加者との距離をできる限り確保する。(2メートル以上の間隔が望ましい)
(3)自分のボトル・水筒で給水する。(回し飲みはしない)


【本件に関するお問い合わせ先】

一般社団法人大阪府サッカー協会
TEL:06-6441-5881(平日10:00~18:00) Mail:ofa-gk@osaka-fa.or.jp

グラウンド・施設情報

お知らせ・ご案内